動画制作・広告動画・プロモーション動画は動画作成ツール【メディア博士】

ご利用会社様の声

interview
メディア博士トップ >
ご利用会社様の声 >
株式会社安藤・間 様

サイネージ用動画を1本あたり5分で量産を実現
建設現場・社内研修など、全社的に幅広い活用を推進

株式会社安藤・間 様
  • メディア博士を導入したきっかけは?

    もともと建設現場のデジタルサイネージに投影する動画コンテンツをパワーポイント等で作成していました。
    しかし、納得のいく動画を数多く作成することが難しく、また一部外注化も進めましたが、想定以上の費用と時間が掛かることがわかりました。
    そこで、数多くの動画を短時間かつ容易に作成し、さらに、動画作成の属人化を防ぐために「メディア博士」を導入することにしました。

    導入の決め手は、「動画作成技術・知識やITリテラシが不要」「動画作成に必要なパーツやBGMが豊富であること」「ブラウザ上で利用できること」「定期的・継続的なサポートがあること」です。
     


     

  • メディア博士を使用してみての感想は?

    「メディア博士」は直感的に操作できるため、適切なサポートにより利用の幅が一気に広がりました。利用開始から1年半経った現在では、私たちの部署だけではなく、7つの部署で利用しています。(2024年2月時点)

    また、「メディア博士」を使用していると様々な要望がでてきますが、その要望を新機能として随時追加していっていただいていますので、とても満足しています。
    さらに、数多くのパーツ・BGM・テンプレートがありますし、テンプレートやサムネイル設定を上手に活用することで、スピーディかつ有効な動画を作成できるため、改めて導入して良かったと感じています。

    作成した動画は建設現場のデジタルサイネージに繰り返し投影し、建設現場全体の安全・品質への意識向上等に役立てています。 文面や口頭だけでは伝わらないことも、動画であればより確実に伝えることができますので、経営層のメッセージや社員向け研修などにも活用を広げています。

  • 弊社のコンサルティングサポートはいかがですか?

    コンサルティングサポートは非常に有効でした。博士.comさんからのご提案により弊社の課題に気付くことができ動画の精度をブラッシュアップできています。

    また、新規に作成する動画について悩んでいた時は、動画案を具体的に提案していただくことで前に進むことができました。
    オリジナルテンプレートも作成していただき、このテンプレートを活用することで同じ種類の動画を短時間で作成することができるようになりました。
    具体的には、「今日は何の日?」といった360編の動画を1本あたり5分程度で作成でき、パワーポイントと比較して約50%の時間短縮を実現できています。

    社内では、メディア博士の利用者を集めた講習会を半年に1回ほど定期的に実施し、そこに博士.comさんに参加いただき様々なサポートをしていただいています。
    具体的には、利用者の悩みを直接相談・共有したり、他部署が作成した動画を参考にしたりすることで、利用者の悩みをその場で解決でき、スムーズに動画を作成できるだけではなく、動画の活用の幅をさらに広げることができるようになりました。

  • 今後の動画活用イメージや展望についてお聞かせください!

    「メディア博士」導入のきっかけとなったデジタルサイネージへの投影だけではなく、各部署に動画の有効性を説明し「メディア博士」の利用を提案することで、社内向けの動画コンテンツにも活用を広げているところです。
    今後も他部署への展開を進め、全社的に「動画の内製化」を推進して行きたいと考えています。


     

  • 動画活用について
    お気軽にお問合せください

    オンライン相談予約